2024-03

6/20 松家4試合目は適時打&3ランで4失点。



松家が20日、横浜スタジアムで行われた交流戦、
対ソフトバンク戦で本拠地デビュー戦となる、通算4試合目の登板。

3-7と4点ビハインドで迎えた7回表から4番手として登板。

7回表は先頭の川に安打を許すも盗塁を刺して一死となるが、
続くオーティズに四球、小久保に安打で一死一・二塁のピンチ。
ここから多村に適時打、長谷川には3ランを浴びて一挙4失点。
松田、田上は打ち取ったが試合は3-11と8点差に。

しかし7回裏に横浜も3点を返して6-11。
8回表のマウンドは松家が続投。
この回は代打・松中を三振、本多、川も内野ゴロに打ちとって
三者凡退に抑えた。

2イニングを投げて被安打4(被本塁打1)、与四死球1、奪三振2、自責点4。

この日はリリーフ登板した7回の頭から集中打を浴びて大量失点。
8回は抑えたものの、昇格後初めて打ち込まれ、非常に厳しい投球内容であった。

試合は横浜が追い上げ及ばず7-11で敗れた。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009062003/top

ここまで4試合に登板、0勝0敗、
投球回6、被安打6、与四死球2、奪三振3、自責点5、防御率7.50

まだ投球回数が少ないので数字は大きく動くが、
今日の4失点で防御率は7.50に。

交流戦が終わると連戦も増えるため、先発ローテの再編成も行われそうで、
生き残りに今日の登板がどう影響するか。

明日の先発は三浦が予想され、今日の内容を受けた上での松家の登板確率は
低めかと思われるが、登板があれば生き残りを賭けたマウンドになりそう。

関連記事

コメント

地元デビューにしてはちょっと打ち込まれて、可哀想でしたね。七回は牽制球を何球も投げさせられ、打者へ向かうリズムを掴めなかったように見えました。だけど八回のふっきれっぷりは目を見張るモノがありました。次の当番にもこの気迫を持ち越していってほしいですね。

課題は見えた

 TAKAKOさんのコメントのとおり,川崎の盗塁を防いだ後のオーティズへの四球がもったいなかったです。フォークが2球連続明らかなボールになったのが痛かった。その後の連打は,いずれもカウントを悪くした後,ストライクを取りに行った球が甘かったです。
 ただ,松田以下の打者に対してはうまく投げていたと思いますし,松中に0?3から三振を取ったのは見事でした。
 
 やはり,一軍ではさらなる制球力,ストレート変化球ともキレのよさが必要でしょう。
 田代監督代行は,札幌ドームで小山田が打ち込まれたときも,もう一度チャンスを与えると言って,二軍には落としませんでした。松家にも,もう一度チャンスを与えてくれると信じていますが,交流戦が終わり,先発要員の吉見,また,寺原が上がってくるでしょうから,一軍死守にはもう後がないことも事実です。
 内角・外角低めにストレートがズバズバ決まれば,そうは打たれないと思います。昨日の反省点を活かした投球を期待します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://incus.blog8.fc2.com/tb.php/597-9c258cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

Twitter

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

My Yahoo!に追加

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

プロフィール

まにょ総研の中の人

 

Copyright © 2005 MNRI All Rights Reserved.

RSSフィード

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ