2017-10

2016年度新入部員



総勢29人(5/8現在)。

小林 大雅投手: 横浜翠嵐高校 投手 97-① 左左
濵﨑 貴介投手: 鶴丸高校 投手 96-① 右右
宮本 直輝投手: 土浦第一高校 投手96-① 右右
山下 大志投手: 豊田西高校 投手 96-① 左左

大崎 大輝捕手: 白陵高校 捕手 96-② 右右
藤井 啓文捕手: 時習館高校 捕手 96-② 右右

木野 友博内野手: 日比谷高校 投手 96-① 右左
材原 貫太内野手: 広島大学附属福山高校(軟式) 右右
廣納 敬太内野手: 茨木高校 主将・内野手 96-④ 右右
樫村 知之内野手: 市川高校 内野手 96-⑯右左
山下 朋大内野手: 東海高校 主将・内野手、投手 96-④ 右右
青山  海内野手: 広島学院高校(軟式) 右右
坂口 友洋内野手: 日比谷高校 主将・内野手 97-⑤ 右右
堤 裕太郎内野手: 長崎西高校 内野手 96-⑤ 右右
高野 啓斗内野手: 国立高校 主将・内野手 96-⑥ 右右
新堀 千隼内野手: 麻布高校 内野手 95-⑥ 右右

大鳥  航外野手: 早稲田実業学校(軟式) 右右
辻居 新平外野手: 栄光学園高校(軟式) 主将・投手 右右
松延 健斗外野手: 土浦第一高校 主将・内野手 95-⑤ 右右
岡本  雙外野手: 洛星高校 外野手 96-⑦ 右右
北澤  恭外野手: 松本深志高校 外野手 96-⑧ 右右
堀田  要外野手: 筑波大附属高校 主将・外野手 96-⑧ 右右
浅木  陽外野手: 学芸大附属高校 主将・外野手 97-⑨ 右左
阿部 篤生外野手: 灘高校 内野手 96-③ 右右
伊藤 智士外野手: 多治見北高校(軟式) 右左
 
神﨑 萌絵マネージャー: 明治学園高校
辻村 真樹マネージャー: 県立千葉高校 96-⑭ 右右
筒井 瑛美子マネージャー: 女子学院高校
柳田  海マネージャー: 湘南高校マネージャー 96 右右

※高校名・ポジションの次の数字は大会回数-背番号。
*選手名に参考サイトのリンクがある場合あり

関連記事

コメント

はじめまして

いつもTwitter拝見させてもらってます!小ネタも色々あって、本当に勉強なります。
この春もほぼ全試合見に行ってます。。
新入生で有望な選手はいますか?

Re: はじめまして

いよいよあと1カードになりましたが、勝ち点を獲れば、
まだ早稲田の勝敗次第で最下位脱出の可能性がありますね。

さて、今年は実に29人とたくさんの新人が入ってきました。
私が知っている範囲の年の中では一番多いですね。

期待の選手ということになると、それは全員です、ということになりますが、
高校時代に評判になっていた選手というと、
土浦一の宮本投手は(土浦一の)監督が10年に1人の逸材と呼んだ選手ですね。
投手としても打者としても優れているそうです。
横浜翠嵐の小林投手も神奈川公立で評判の高かった投手。
豊田西の山下大投手も瀬戸シニア出身、愛知の夏大でべスト4まで進んだエースですし、
鶴丸の濱崎投手も元甲子園球児のお父さんの下で野球をはじめ、
1年生から公式戦全試合のマウンドに立ってきたという鶴丸のエースです。

これだけ実績のある投手が4人も入ってきたのは大いに楽しみだと思います。
高校時代投手だった選手はほかにもいますし、まだまだ投手として期待できる選手が
いると思います。

野手はなかなか地方大会の評判が伝わってきにくいですが、
既にベンチ入りした茨木の廣納選手や、時習館の藤井選手、
国立の高野選手はともにシニア、ボーイズ出身で、
出てくるのが早いかもしれないなと思っています。

栄光学園の過去の選手の活躍ぶりからすると、栄光から久しぶりの入部となった
(石上投手が最近までいましたが、学年はだいぶ上なので、高校の代からすると
かなり久しぶりなんですよね)辻居選手も楽しみですね。

そして今年はこれが大きいなと思うのが、男子マネージャーの入部です。
それも2人というのはこれも私の知る範囲では初めてです。
柳田マネージャーは湘南高校時代から野球部のマネージャーですし、
そういう経歴の男子マネージャーは東大の主務、副務の中でも異色で、
どんな活躍をみせてくれるのか楽しみにしています。

それと、最近だと井坂投手や石上投手、あるいは開成の揚場兄弟が
そうでしたが、今年も東大野球部に親子、兄弟で在籍することになった
選手もいるようですので、いずれそういうプロフィールも明らかに
なってくるんじゃないかと思います。

今年は高校の選手時代から東大で野球がやりたいと取材などに答えて
いて、有言実行東大に合格、野球部に入ってきた選手が多くいて、
そういうモチベーション、意識の高さも頼もしいなと思います。

私が言うまでもないですが、
東大は代々、高校時代から評判だった選手が期待通りに活躍するパターンと、
「東大野球部で野球が上手く」なって活躍するパターンがあって、
今年の新人選手たちからももこれからどんどんそういう選手が出てくると
思います。
それを応援するのが楽しみですね!

お返事ありがとうございます。
もの凄く詳しく教えて頂きありがとうございます。
かなり興奮しております。笑
マネージャーの事まで考えてらっしゃるなんて。。

投手陣はこれだけ揃えば盤石ですね!
浜崎投手の事を鹿児島の知人に聞いたら、夏ベスト16まで行ってかなり力のある投手だと言っていました。当時鶴丸が行くか!?と騒がれてたみたいです。
ハナから東大志望というのがまた嬉しいです。
鶴丸といえば、確か重信投手の母校だったと記憶しています。重信選手のようにタフな投手になって貰いたいですね。

廣納選手はどうやら中学時代かなりの強豪チームに所属していたようです。これまた期待が高まります。
最初は京大志望だったようですが、東大に切り替えてくれて本当にありがたい。。
喜入選手が抜けると、経験の積んだ捕手がいなくなるので藤井選手にも是非頑張ってもらいたいです。

おっしゃる通り東大で野球がしたい!という志しを持った選手がとても多いように感じます。
誹謗中傷する訳ではないですが、東大でやる!と言いながらS高からK大に行った某選手や、S高からR大に行った某選手のように東大行く行く詐欺は本当に勘弁してもらいたいです。。(もちろん本人は相当頑張ったんだろうとは思います)
あの二人がいれば、今頃最下位は脱出してるのに。。と悔やまれます。

最終カード楽しみですね!
残念ながら土、日はいけないのですが、まにょさんと六大ホームページのリアルタイム速報を見ながら応援します!月曜なら行けるのでなんとか一勝を。。

また色々詳しい話教えてください。
いつも更新楽しみに待ってます。
ありがとうございました。

書き忘れが。。

しつこくすみません。。
現役でこれだけ桐朋の選手が頑張ってるのに、桐朋からの新入生がいないのは意外だなと思いました。

あと、好調だった田口の怪我?心配です。ダイビングキャチの後も普通にプレーしてたのに。。
楠田も怪我なんですかね?途中出場ばかりで気になります。

東大で数少ない、チャンスで相手内外野共に前進しづらい貴重な主砲が二人かけるとかなり痛いですね。




Re:

毎年、どんな選手が新たに入部してくるのかというのは気になりますよね。
高校野球の地方大会の記事で東大志望の選手の話も結構出てきますし。
例えば今年入部した選手だと、松延選手、宮本選手、濵﨑選手、大崎選手でしょうか、
私が記事で東大志望と見たのは。

36年前に国立高校が甲子園に出た時のある選手が、東大受けることなんて当初は考えて
いなかったのに、取材陣にやっぱり東大受けるの?っていつも聞かれて適当にそうですね、
って応えてるうちにその気になって実際受けて合格した、というようなエピソードも
ありました。
記事になる中にはそういった誘導尋問的なやりとりもあるかも知れなくて、
活字になったものだけ見てもニュアンスはよくわからないですが、まあそういう風に、
言ってるうちにその気になる、っていうパターンもあるみたいなので、
ファンが勝手に一喜一憂する要因でもありますが、プラスに捉えることにしてます。

今年の1年生たちがどれくらい活躍してくれるかは、今の「勝てる東大」をこれから
中長期的に維持し、発展させていけるかの重要なポイントだと思うので、
ホントに期待しています。それだけの選手、実力だけでなくて意識の高い選手が
たくさん入ってくれたのではないかと、何を知ってるんだと云われそうですが、
個人的には感じています。

男子マネージャーを決める話は、この間の伊藤一志投手の特集記事に、
こんなに掘り下げて記事にするところかなというくらいに詳しく書かれていましたが、
やはり男子マネージャー志望の人が入ってくるのはうれしいですね。
とくに高校時代からマネージャーをしていたという男子部員が入ってくるのは
異色だと思うので、どんな力を発揮してくれるか、とても楽しみにしています。

法政戦は去年柴田君と宮台君と2人が勝ち投手になっていて、
5位が狙えるという意味でも是非勝ち点を獲りたいですね。
もう片方のカードが優勝決定戦で、球場もいつもより混み合いそうですが、
優勝決定戦に負けない熱い試合を期待しています。

Re: 書き忘れが。。

私の知る限り桐朋からも合格者はいましたけれども、そこはいろんな選択がありますからね。
いずれにしても学生のみなさんには夢中になって打ち込めるものを見つけて、充実した学生生活を送ってほしいです。

返信見落としておりました。。
詳しく解説して頂きありがとうございます。

国立のエピソード初めて聞きました!
その件に関しては、完璧に個人の愚痴でした。すみません。
ただ夏の予選の記事を見ていると、東大へ!なんてワード見るとドキドキワクワクしてしましいます。笑

マネージャー経験ありの男子マネージャー確かに楽しみですね!

赤門旋風この目で見たいです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://incus.blog8.fc2.com/tb.php/1453-e22a38ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

Twitter

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSS

My Yahoo!に追加

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まにょ総研の中の人

 

Copyright © 2005 MNRI All Rights Reserved.

RSSフィード

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ